半沢直樹の続編が製作決定! どのようなストーリーになるのか? 堺雅人・香川照之の黄金コンビが魅せた前作の名演技を振り返る
半沢直樹の新シーズンが製作決定したというニュースが発表されました。
社会現象ともなった大人気テレビドラマということもあり、SNS等でも話題となっています。
続編の原作となるのは、第一弾で東京セントラル証券への出向が決定したところから引き続き「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」の二編となる予定ですが、前作から7年も経過したタイミングでの製作となります。演出面で第一弾の勢いを発揮出来るのか、また今回の原作では人気キャラの大和田や花の出番が少ないため、視聴者離れも懸念されるところではあります。
半沢直樹のだいご味といえば、リアルな世界観、そして何といっても俳優陣の大袈裟ともいえる演技力でしょう。歌舞伎の世界観が垣間見える香川照之の表情や、侍のように背筋の伸びた、洗練された立ち姿の堺雅人から放たれる、年齢もキャリアも度外視した「倍返し」ワード。それらが日頃から上司にストレスを感じているようなサラリーマン世代の心の隙間にガッチリとフィットし、TBS史上最高ともいえる視聴率を叩き出しました。
続編が必ずしも前作を超えるわけではないという懸念はあるものの、TBSと原作者池井戸潤氏の関係は良好であり、半沢直樹以降も数々のヒット作を生み出しているので、期待は高まるばかりです。
何しろ7年も前の最終回からの続編です。公開までの間に、続編のおさらいをしておく事は必須となります。
コメント
コメントを投稿